ci top top images stream profile about contact
 
ストックフォトに関わる諸々の近況報告を掲載しています。
2017.9.5
DEGIGA.JPサイトのナビゲーションボタンのデザインを一新!

セキュリティー面からAdobeFlashのスマホ非対応は以前から分かっていましたが各社PC用ネットブラウザでも近々非対応になるという情報から当DEGIGA.JPサイトのトップページ上部に設置されるFlashムービーが完全に表示されなくなる(既にGoogle Chromeはアウト)懸案から去る8月7日、急遽別のスライドショー表示プログラムに切り替えた訳ですが、そんなリニューアルからほぼ一ヶ月経って思った事はやはり『スマホ対応』が不十分であるという事実です。最上部のナビゲーションバーのスマホ画面上に於けるレイアウトのズレで生じる本文の左側への偏りと不自然な余白がどうにも我慢できませんでした。

他の企業サイトを伺うにそこはどこもしっかり画面一杯ににきちんと表示され、スマホをヨコ位置にした場合の拡大も思いの外気持ちのいいものでした。こちらもさて何とかならないものかと思案した結果、以外に解決策はすぐ見つかりました。まず最上部のナビゲーションボタンをプッシュし易いやや大きめに改め、そして文字は日本語タテ位置でより理解しやすい表現に置き換えました。またDEGIGAブランドロゴをそのヨコに、中央の表示幅1000ピクセル内に収まるよう再レイアウトを施し本文幅と一体化させました。

その結果スマホ表示画面一杯にレイアウトされるようになり文字と画像が見やすく拡大され閲覧のし易さは勿論の事利便性は一層高まりました。そのような訳ですが、リニューアルしましたサイト画面をより快適にご利用頂くためスマホ閲覧に於きましてはヨコ位置を推奨いたします。特に作品ページはサムネイルのレイアウトがヨコに長くなる事で画面がその両サイド一杯に表示されます。ヨコ移動なくタテスクロールのみで各タイトルのピックアップが容易で画像タップで簡単にお目当てタイトルにジャンプという具合です。

ただ、その他以下階層へのジャンプボタンは手はつけておらず小さいままなのでやや未完成であるのは否めませんが、そちらも今後改善できればと思います。閲覧シミュレーションを以下に掲載いたしましたが、実際にお手元のスマホでお試しいただくのが最善ではないかと思います。今やネットはスマホで手軽に何でもこなせる時代になりました。一見して普通のPCサイトでもしっかりスマホ対応になっていてそのままレイアウトが端末画面に合わせて変化するように巧みな設計が施されており、閲覧機会を常に損なう事なく提供するという仕掛けはあって当たり前と言えます。

ミーティングの席で、また移動中でのセレクトなど、PCサイトとスマホの両立はより的確に認知を呼び込む面からも今後更に欠かせない営業ツールとなりうると確信します。この機会に皆さんのスマホのブックマークに当DEGIGA.JPサイトを是非加えてください。
※『degiga.jp』でスマホ検索

通常の持ち方(タテ位置)=上画像ではこのように表示します。このまま端末をヨコに倒すと画像と文字がそれぞれ画面ヨコサイズ一杯に拡大されるので、より内容確認がし易くなります。

不意にページが思いの外部分拡大されてしまった場合はピンチイン操作(二本の指を画面上で内側につぼませる)を行って適切なサイズまで縮小してください。あるタイミングでページの両端が自動でフィットします。
こちらはナビゲーションボタンの『静止画』項目からジャンプして各タイトルページが表示された画面です。ご覧のようにサムネイルの両端一杯まで確認できます。部分拡大された場合は上記同様ピンチイン操作でレイアウト調整してください。
表紙(トップページ)同様に横幅1000ピクセル表示されるページについてはこのようにナビゲーションボタン右一杯で拡大表示されますので、以下の文字が大きく表示されて内容確認が容易です。また同時に上部のナビゲーションボタンも大きくなるのでミスタッチがより軽減されました。